山田の魔法

子育て・趣味

ドメイン→はてなブログ、メール→さくらにする設定

f:id:yamada-note:20170505174703j:plain

こんにちは、山田(@yamada_note)です。

ふと気づいたのですが、はてなブログってメール機能なくないですか?
…ってそりゃあ、ブログサービスの有料版なんだから当たり前なんですけどね。今更気づいた~。( ^ω^ ;)

…ということで!

せっかくはてなブログ用にドメイン取得したんだし、どうせなら独自ドメインのメールアドレス(うちの場合は****@yamada-note.com)を使いたいので設定することにしました。

そこのあなたのお役に立てれば幸いです。

ドメインははてなブログ・メールはさくらに設定する方法

まずはさくらのメールボックスを契約する

今回、さくらインターネットの「さくらのメールボックス」というやつを契約しました。年額1,029円。容量は10GBで、ドメインは20個まで設定できるようです。

ちなみにあとから知ったのですが、「ムームードメイン」で取得したドメインなら「ムームーメール」という年額600円(30GB・ドメイン20個まで)が利用できるそうな。そっちの方が安いので、ドメイン移管したらそっちに乗り換えよーっと。

DNSの設定をする

当サイトはwww.yamada-note.comなので、こんな感じでDNSが設定されています。はてなブログで独自ドメイン使ってる人はきっと同じなはず…!

サブドメイン 種別 内容
www CNAME hatenablog.com

で、ここの設定を

サブドメイン 種別 内容
www CNAME hatenablog.com
mail A IPアドレス(うちの場合は49.212.235.221)
  MX ホスト名(うちの場合はwww3481.sakura.ne.jp)

こんな感じに変えてやります。 

わからない人のために、IPアドレスとホスト名の確認の方法

…とは言っても、慣れてない人はちんぷんかんぷんですよね!
ここで親切な山田が、画面キャプチャでわかりやすく説明してさしあげましょう。( ^ω^ )

まず、さくらのコントロールパネルにログインをし、「サーバ情報とパスワード」→「サーバ情報の表示」→「サーバに関する情報」を開いて、 IPアドレスとホスト名を確認します。

右側の赤い枠で囲ってある部分がIPアドレスとホスト名です。どう?簡単でしょ??

DNSの設定が終わったら、ドメインの設定

DNSを書き換えられたら、そのままさくらのコントロールパネルでドメインの設定をしちゃいましょう!

「ドメイン設定」→「新しいドメインの追加」→「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う」(うちはXdomainで管理してます)→「>> ドメインの追加へ進む 」

すると、上記のような画面にたどり着くかと思います。

赤枠の部分にドメイン名を入れて、「送信する」をポチッと押すだけで完了です!( ^ω^ )

その後は詳細設定画面が出てきますが、チェックを入れずにそのままでOK!

メールアドレスを設定する

ここまでできたかな?( ^ω^ )
次はいよいよメールアドレスの設定です!

「メールに関する設定」→「メールアドレスの管理」を開くと、上記のような画面が出てきます。ここでメールアドレスの追加をすればOK!

今回は例として「test@yamada-note.com」のアドレスを作りたいので、メールアドレス欄に「test」と入れました。パスワードを入力して追加をポチッとすれば、設定完了。お疲れ様でした!( ^ω^ )

さくらのメールボックスの注意事項

全ての登録ドメインでメールアドレスが設定される

さくらのメールボックスはちょっと特殊(?)で、設定したメールアドレスが全てのドメインで勝手につくられちゃうんですよね。

どういうことかというと、「aaa.com」「bbb.com」「ccc.com」の3種類のドメインを設定して「test」というメールアドレスを作ると、「test@aaa.com」「test@bbb.com」「test@ccc.com」の3つのアドレスが勝手に設定されるんです。

例えば「yamada」というメールアドレスを追加すると、「yamada@aaa.com」「yamada@bbb.com」「yamada@ccc.com」のメールアドレスが自動的に追加されちゃうってこと。

aaa.comの管理人が山田ならいいけど、bbb.comでは鈴木と名乗ってたりすると、ちょっと不便かなって。だってyamada@bbb.comって使わないじゃん?

…まあ、「だったらそのメールアドレス、使わなきゃいいじゃん」ってことなんだけどね…。

同じメールアドレスはすべて同じ受信トレイに

(WEBメール使用時のことなんですが)設定したメールアドレスは同じメールボックスの中に入るのがちょっと難。

「test@aaa.com」「test@bbb.com」「test@ccc.com」がすべて同じ受信トレイに入っちゃうので、ちょっと管理がしづらというのが本音かな。

なにはともあれ、設定完了!

さくらのメールボックスはちょっとクセがありますが、なんとかこれで独自ドメインのメールアドレスも使用できるようになりました。

「というか、メールを使用することがあるの?」と言われれば疑問が残りますが、ドメインのアドレスがあるとやっぱりモチベーションがあがりますね!( ^ω^ )

せっかくの独自ドメインなんだもの、テンションあげていかなくちゃね。